山寺の秋

2014年10月22日

ここ数日、雨模様ですが
この間の日曜日は、本当に良いお天気でした。

大根を干して、
ウリの粕漬けのあまった粕(ぬき粕、というらしい)で漬けます。

山寺の秋

この、干す、というのがポイント。
ちょっとしなっとした大根が、また歯ごたえもあって、美味しく漬かるんです。

おやつは、その辺になっている柿!
ポコッともいで、ゴシゴシふいて、ガブッとかぶりつきます。

山寺の秋

たまに、渋いのにあたる場合もありますが(そういう場合は、裏山にポーイっと、投げてしまいます)、
大体は美味しい(^O^)

山の秋、ですね。




同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~
春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~
春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜
玉泉寺しんぶん 
万福寺の節分会
信州新町恐竜化計画 閉幕!
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 部活動の地域スポーツクラブ移行について思うこと (2024-05-08 12:32)
 春休み、京都旅行へ③~東福寺、宿周辺~ (2024-04-07 00:29)
 春休み、京都旅行へ②~聖護院、黒谷山、平安神宮、京博~ (2024-04-06 23:31)
 春休み、京都旅行へ①~黄檗山宝蔵院〜 (2024-04-04 23:11)
 玉泉寺しんぶん  (2024-02-29 09:33)
 人口減少、少子化社会に思うこと その2 (2024-02-20 13:13)

Posted by 玉泉寺 at 19:58 | Comments(2) | 暮らし
この記事へのコメント
いいですね~!秋を楽しんでますね!
Posted by おはぎ at 2014年10月22日 20:03
はぎさん!コメントありがとうございます(^O^)

お寺へも遊びに来てください。法話会、ぜひ!
お待ちしてます~~
Posted by 玉泉寺玉泉寺 at 2014年11月03日 01:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。